8月例会の開催報告

8月21日、田原の地にて8月例会を開催しました。 岡崎青年会議所としては珍しく市外での例会となりました。 多くのメンバーやその家族が参加して下さった事に感謝をしております。 今回はSDG’sのゴールの一つである 『14海の豊かさを守ろう』に着目した例会でした。 海のゴミの事情を勉強した後に、 チームをわけて海岸の集めたゴミの量を競い合うトラッシュチャレンジを行いました。 天気に恵まれたこともあり、楽しく海のごみを拾う事が出来ました。 集めたゴミの総量は120Kg(内53Kg リサイクルゴミ)となりました。

(SDG‘sのゴール『14海の豊かさを守ろう』に対しての講演)

(海岸のゴミを拾って分別しているところです。)

(トラッシュチャレンジで集めたゴミです。)

ただ、参加してくれた方は思っていたよりも 海岸が元からキレイな印象だったのではないかと思います。 それは地域の方々によるビーチクリーンアップ活動が沢山行われているからです。

(田原市で行われているクリーンアップ活動の一例)

 

もうひとつ衝撃的な事実があります!! 海のゴミのうち、海で発生したゴミは約3割で 残りの約7割は川から流れてくると言われています。 海のない市も決して他人ごとではないのです。

この例会を通してゴミに対しての意識に変化があったらうれしいです。 一人一人の行動で明日の未来を変えていきたいですね。

 

投稿日時:2022年08月29日11時43分