ご挨拶

ご挨拶

第64代理事長
山本 真道

~変革を成功させる。
       それは今までの経緯を知る事によって成し得る事が出来る。~
人生において、様々な苦難や困難に遭遇することは誰にでも起こり得る事です。しかし、乗り越えてしまえば、それほど重大な出来事ではなかったと思えるはず。なぜならそこには、大きな成長が伴っているからです。青年会議所においても同じことが言えます。あえて、苦難や困難を生み出して、皆で力を合わせ乗り越えて行く。この経験が、リーダーシップを育み、社会の中で更に活躍できる人材を育てます。しかし、これだけではただの自己満足で終わってしまいます。我々は、自分たちの成長を通じて、社会活動や経済発展を行っていきます。テーマが大きいだけに、これは簡単にできる事ではありません。皆で知恵を絞り、数多くの議論を組み交わしながら、自分たちが出来る最大限のアイデアを出していきます。

明るい社会を作っていくためには、1つの団体ましてや1人で考えるのには限度があります。今のメンバーだけではなく、岡崎青年会議所の先輩方が築き上げた歴史の中から学び、他の団体や他の青年会議所と連携していかなければなりません。

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』
オットー・フォン・ビスマルク

我々は、先人が積み上げてきた知識を使い、世の中にある難しい社会課題を、関わってくれる人が「ワクワク」するような視点で、最適な方法を模索し追求し続けていきます。

2024年度の岡崎青年会議所のテーマは
【故きを知り新しきを創る、そして繋ごう次の時代へ】

今我々が積み重ねている経験は、ノウハウとなり歴史に刻み込まれていきます。
次の世代へ繋ぐために、全ての活動・運動に全力で取り組んで行きます。

結びとなりますが、市民の皆様、関係諸団体の皆様におかれましては、本年度も一般社団法人岡崎青年会議所の活動、運動に対しての今までと変わらぬご理解と、多大なるご支援を賜りますよう心からお願い申し上げます。

一般社団法人岡崎青年会議所
第64代理事長 山本 真道