4月例会「SDGsを楽しく学ぼう!SDGsワクワクラリー!」ご参加の皆様へ

2022年04月30日(土)に籠田公園にて開催しました岡崎青年会議所の4月例会「SDGsを楽しく学ぼう!SDGsワクワクラリー!」。

当日は、多くの小学生・岡崎市民の方に参加頂きまして、誠に有難う御座いました。
私、主催をさせて頂きました岡崎青年会議所のSDGs実行委員会委員長の小野です。

天候にも恵まれ、スタンプラリー形式で各ブースを回り「SDGs」を楽しく学ぼうという取り組みに、111名の小学生が参加頂きました。

各ブースでは「SDGsクイズ」「新聞紙でエコバックを作る体験」「マイ箸工作体験」「水のろ過装置を作る体験」がありました。

今回、その中でも「必要とする子ども達へ寄付」のブースで集まったランドセル・文房具についてのご報告をさせて頂きます。

当日例会中に、ランドセルの寄付が16個と文房具も段ボール1箱分を寄付頂きました。

また、後日、JCラジオの番組パーソナリティの松井さんからも、ランドセルを2個追加で寄付頂きまして、計18個のランドセルと文房具段ボール1箱分が集まりました。

この度、その寄付品を【株式会社ウォーク】さんへお届けし、寄付する事が出来ましたので、この場を借りてご報告させて頂きます。

ランドセルと文房具は、この株式会社ウォークさんを通じて、タイとフィリピンの子ども達の手元に渡ります。

結果として、みなさんに参加頂いた4月例会を通じて、使い道のなくなった物をリユースし、海外で再活用される事となります。

世界には、まだまだ産業未成熟で、輸入品に頼らざる得ない国々があります。

日本はとても恵まれた環境にあり、まだ使えるものが「捨てられてしまう」現状があります。

この活動を知って頂き、みなさんの行動が少しでも変わったなら嬉しいです。

【株式会社ウォークHP】

TOP

この度は、ご協力、本当に有難う御座いました。

SDGs実行委員会 委員長 小野哲矢

投稿日時:2022年06月11日19時11分