【震災直後 組織の初動 組織だから出来る事】ご案内

一般社団法人岡崎青年会議所9月例会

南海トラフ巨大地震の発生確率は 30 年以内に、70%~80%と言われています。マグニチュー ド 8~9 クラスの地震が、いつ発災してもおかしくない状況が迫ってきており、われわれの住まうおかざきでも発災すれば甚大な被害が出ると想定されています。一般社団法人岡崎青年会議所ではこれまでに災害について学んできましたが、組織的に動くにはどのようにすれば良いのかという内容はまだ学びきれていません。地域に根差す団体だからこそ、実際に発災した時に発災後をイメージし対応できるように学び、組織的には何が出来て、どのような準備が必要なのか学ぶ必要があります。

第一部では南海トラフ巨大地震が発生した場合の岡崎市の被害予想を岡崎市防災課から講師をお呼びし講話して頂きます。

第二部では実際に日本各地の被災地に行っておられるNPO法人愛知ネットの講師をお呼びしテレビ等では知り得ないリアルな被災地の状況や被災地に住まわれている方々の声をお話して頂きます。そして被災地に拠点のある各団体がどのような支援活動等しているのかを講話して頂きます。

第三部では地域に根差す組織として発災後迅速に支援活動する為、一般社団法人岡崎青年会議所が今回作成した災害時のフローチャートの説明をお話します。そして岡崎市、岡崎市にある青年経営者団体、岡崎青年会議所シニアクラブと災害協定の内容説明をします。
最後に災害協定にご賛同して頂ける団体との締結式を行います。

実施日時
例会 2019 年 09 月 19 日(木)18:00~21:30
実施場所・服装
実施場所:岡崎市北部地域交流センター・なごみん 3F ホール B
岡崎市西蔵前町李平 45 番地 1 0564-66-8251
服 装 :クールビズ(スーツ、ノーネクタイ、ネームプレート、バッジ)

投稿日時:2019年08月21日16時27分