9月例会「おかざきマーブルタウン」開催報告

9月29日(土曜日)に岡崎市康生町シビコ1階にて

「おかざきマーブルタウン」を開催しました。

 

IMG_9347

IMG_9223

たくさんのおかざきっ子が集まり、人気の職業は取り合いになるほど賑わいを見せました。

 

IMG_9248

子ども警察により逮捕されたJCメンバーたちが、牢屋に入れられている様子です。

 

IMG_9242

放送局では、まち全体に必要な情報を考え伝えます。

 

IMG_9314

子どもたちは10分働くと10マーブル稼ぐことができ、うち10%は納税します。

 

IMG_9310

看板ファクトリーでは、チラシをちぎって貼り付け、まちに飾る看板をみんなで作りました。

IMG_9255

役場で出店料を払い、出店した子どもたちはお家で作ってきた自慢の品を売りました。

IMG_9322

4名の立候補者の中から選ばれた国王によるスピーチの様子です。『笑顔でいっぱいのまちにしたい』と、堂々と発表しました。

 

あいにくの台風接近により

二日目は安全に配慮して中止となってしまいましたが

終日、子供達の笑顔と、笑い声と、ちょっとだけの悔し涙に

設営をさせて頂いた我われの方が、多くの学びを得る事が出来ました。

 

岡崎青年会議所の過去の先輩が作り上げた「マーブルタウン」を

またいつか今の、現役メンバーや、後輩たちがどこかでやってくれたらいいな、、、なんて。

 

多くのご来場を頂きまして

誠にありがとうございました。

10月例会、11月例会と公開型の例会が続きます。

おかざき地区の皆様!

是非とも、ご参加ください!!

投稿日時:2018年10月02日17時07分