2019年度9月例会 開催報告

9月例会が開催されました。

9月例会では南海トラフ巨大地震が発生し岡崎市がどのような被害があるのか、そして発災後組織として何が出来るのかを学ぶ例会をさせて頂きました。

第一部では岡崎市役所防災課に協力していただき南海トラフ巨大地震による岡崎市の被害予想をパワーポイントを用いて講話して頂きました。

第二部では実際に日本各地の被災地で支援活動を行っているNPO法人愛知ネットの講師をお呼びし、テレビニュースなどでは伝わらない被災地のリアルな声や被災地に拠点を置く組織がどのような活動をしているのかを学び自助、共助の大切さを講話して頂きました。

第三部では岡崎市に地震が発生した場合、岡崎JCがどのようにメンバーの安否確認をしていき、そしてどのように連絡をするのかを学び、そして9月例会で結ばれる災害協定の説明をし、メンバーや参加者に周知して頂きました。

最後に行われた締結式では、われわれの先輩である岡崎青年会議所シニアクラブと岡崎市にある青年経営者団体と災害時に協力できるように災害協定を結びました。

この例会を通じて地震の恐ろしさを学んでもらい、事前の備えが如何に重要か、そして岡崎市にある組織が協力し合えば岡崎市が災害に強い街へと変わる事を伝えて行きました。

投稿日時:2019年09月29日09時34分