8月例会~愛するおかざきの災害時には僕らはこう動こう!~

2017年8月17日(木曜日)岡崎市勤労文化センターにて、
8月例会~愛するおかざきの災害時には僕らはこう動こう!~が開催されました。
IMG_3473
【第一部】「岡崎市における減災と災害時の初動活動」では、岡崎市役所 市民生活部防災課 主査 杉山次芳 様を講師にお招きし、岡崎市が施行する防災対策、取り組んでおくとよい減災、発災時の岡崎市の災害対応、災害時においてメンバーに行ってほしい初動活動について、ご講演いただきました。
IMG_3485
【第二部】「青年会議所メンバーは災害時にどう行動すべきか」では、公益社団法人日本青年会議所 九州地区 熊本ブロック協議会 2017年度 直前会長 日野正人 様をお招きし、野間委員長との対談形式にて、発災時にJaycee として地域のためにリーダーシップを発揮し貢献するには、どのような場所で、どのような役割を果たすべきかについて、熊本震災時に被災地ブロック協議会の会長をお務めになった立場からご講演いただきました。
IMG_3497
IMG_3494
【第三部】「災害対応体験ゲーム」では、岡崎市社会福祉協議会の皆様、岡崎市 市民生活部防災課の皆様、熊本ブロック協議会の日野直前会長を交え、実際に想定する災害時の各ケースを基にメンバーがどのように動けば災害時にJaycee として適切な行動、活動になるのか、ゲーム形式でグループディスカッション行いました。
IMG_3504
IMG_3508
IMG_3516
またゲーム中には各テーブルに非常食が配布され、参加メンバーで試食をしました!
IMG_3523
普段は食べる機会のない非常食を試食し、災害時の食生活の想像ができ、非常食に興味が持てる良い機会となりました。最近ではいろんな種類の非常食が販売されているので、各自の家庭、会社に自分好みの非常食を備えることもできますね!

災害は突然やってきて、何もかも奪っていきます。そんな災害が発災する前に、備える事、被害を減らすための対策はできます。災害のために備え、減災対策していても災害はいつかやってきます。メンバーの皆様には、そんな災害が発災した際には、本例会で学んだことを基に、まずは自分を守り、家族を守りそして、地域のリーダーとしてリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

投稿日時:2017年08月18日23時43分