一般社団法人岡崎青年会議所2023年度4月例会代替事業として【運用から活用へ!インフルエンサーに学ぶSNS 活用の方法】を4月13日(木)に岡崎市のCamping Office osotoさんにて開催をさせていただきました!
第一部では、山本副理事長と菊地副理事長による、対談形式での様々なSNSの特徴や、旧来の広報手法に対してSNSの優位性を説かせていただきました。SNSの双方向性、その手軽さは他にはない特徴。
↓真剣に聞き入るメンバーの姿↓
※2023年度は5月例会までは「種まき」と理事長は仰ってます。座学で学びながら、会員拡大、まちづくり、SNSの活用、JCの理念を理解していただき、6月例会からは公開型例会をどんどん開催していきます。
なぜ、JCは活動するのか。なぜ、SNSの活用が必要なのか。なぜ、まちを知るべきなのか。なぜ、会員拡大が必要なのか。
これを知らずに公開型例会に臨んでも、運動発信はできないと考えています。
基本を学び、運動発信に向けて力を蓄える。今までと違う、2023年度ならではの学びのフルコース。
第二部では、「バスの女王」上村志津瑠(あいめこ)氏による講演。
SNSを活用してないのは、もはや時代遅れ!
TTPS:徹底的にパクって、進化させる。この言葉、おじさん初めて知りました。
でも、どんなコトでも最初は真似から始めることが大事で、SNSも同じなんだなと教えていただきました。
講演を通じて、社業・団体に活かせる運用指針や活用方法をしっかりと学ぶことができました。
印象的だったのは、青年会議所でのSNS運用提案のお話。
青年会議所のSNS運用提案は、
大変なことをしています!という投稿ではなく、ハッピーな投稿をしたらイメージが変わるはずですと教わりました。
確かに、、、と納得してしまいました。
大変そう!って印象から、大変だけど、みんなハッピーだぜ!って投稿にした方が絶対プラスだと感じました。
最後に、設営メンバーお疲れさまでした。
参加していただいた会員の皆様ありがとうございました。
上村先生も急なご依頼をご快諾いただき、また岡崎までお越しいただき、本当に本当にありがとうございました。
ハッピーな写真とともに、報告を閉じさせていただきます。
JCってめちゃくちゃ楽しい!
by理事長