6月例会「地域経済に貢献できる人財になるために必要なこと」

※この例会は岡崎JCメンバーのみご参加頂けます。

6月例会「地域経済に貢献できる人財になるために必要なこと」はおかざきの地域経済を理解し紹介できる人財に、そしておかざきの地域経済に貢献する意識を醸成することを目的に開催されます。

本例会では、おかざきの地域経済を学ぶ前提として、事前に経済勉強会が開催されており、経済学の基礎を学んでいます。第1回勉強会では「世界を変えた経済学」と題しマルクス、ケインズ、フリードマンという3人の学者さんを通して経済学の基礎を学びました。3人の考え方はこれまでの経済政策にも生かされ現在でも通用する考え方です。
IMG_2556
そして第2回勉強会では行動経済学を学びます。これまでの経済学は、人間は合理的な意思決定をして行動するものと想定してきました。しかし、実際の人間はというと一度決めたことを先延ばしにしたり、誘惑に負けてしまったり、直感で意思決定をしてしまうことが多いようです。行動経済学を通じて人間の行動特性を学ぶことで今後の社業や人生にも必ず有益なのものとなります。

以上の2回に渡る経済勉強会での学びを踏まえ6月例会が開催されます。

第一部では、「おかざきの地域経済の現状を把握する」と題し、
おかざきの代表的な産業・予算・経済規模を通しておかざきの地域経済への理解を深めるために講義が行われます。

第二部では、「未来の地域を担う青年経済人が聞いておくべきこと」と題して、株式会社まるや八丁味噌 代表取締役 浅井信太郎氏をお招きしご講演をして頂きます。
浅井氏からはおかざきの地域経済への想い、おかざきの地域経済にどのような貢献をしてきたのかをお話していただきます。

第三部では、「地域経済に貢献できる人財とは」何かを企業紹介を通じて考えていきます。今後も長きに渡りおかざきで活躍する我われが、おかざきの地域経済に対してどのように貢献できるのかを自社に置き換えて考え、地域経済に貢献する意識を醸成して頂く内容ととなります。
      
【開催日時】2017年06月15日(木)18:00~20:50
      (17:40受付開始)
【開催場所】岡崎市東部地域交流センター
      ・むらさきかん第6活動室
      岡崎市藤川町田中19番地 TEL:0564-66-3066
【服  装】クールビズ
      (スーツ、ノーネクタイ、JCバッジ・ネームプレート)

投稿日時:2017年06月03日00時32分